[模活]RG「RX-78-2ガンダムver.2.0」作ってく!その3(完成編)

ガンプラ

どうも、さささです。

引き続き、RGガンダムver.2.0、作っていきます!完成まで行きます!

前回までで上半身と腰部まで作り、上半身にマーキングシールを貼るところまで進めました。

(前回はこちら

もうすでにかっこいいです。

今回は腕から作ります!

肩部と二の腕フレーム。左右同時進行で行きます。

相変わらず細かいです。

ここ作っててふと思ったんですが、前までのRGシリーズって内部フレームの可動部分がほぼ組み立てられた状態でランナーにくっついていたような?

ほぼできてるランナーに装甲を張り付けていくようなイメージだった気がします。

このRGガンダムver.2.0、内部フレーム部分も全部分割されたパーツを作ってるんですよね。

ここまできてやっと気づいた・・・。

うすうす「RGってここまで細かかったか?」みたいな違和感は感じてましたが、フレームも1から作ってるせいだったようです。

というより、「可動部分ができた状態でランナーについてる」って今考えても超技術すぎませんかね。

RGエピオンが出たときなんかも「ヒートロッドが一体化パーツで付属」なんて謎技術が発表されたりして話題になってましたよね。エピオン持ってないですがいつか欲しい。

それはさておき制作を進めてまいります!

両腕部分できました。

肘部分の組み立て、ちょっと気をつけないと破損しそうなほどデリケートな感じがして怖かったです。

ちょっとわかりずらいかもですが、前回言っていた「ホワイト」と「うすいグレー」で濃淡をつけられた表現がされています。

普通に作っているだけで見栄えするパーツ構成になっているわけですね。

MGでも濃淡で分けられてる機体はなかなかありません。MGで分けられてるのはver.Kaのサザビーとかそこらへんのこだわりキットくらいじゃないでしょうか。

説明書も折り返し地点に到達!

RGガンダムver.2.0のこだわりポイントが事細かに書かれています。

作ってる側としても納得の出来。

なんなら期待以上です。

足部分フレーム。

足部分。

ファーストのこの「のぺっ」っとした足、愛嬌があって好きですね。

良い感じに偏平足です。

脚部のフレーム。

ディテール細かいなぁ~・・・・。

あと普通に曲がるだけじゃなく、あちこち連動してスライドしたり、この辺のギミックもMGに負けず劣らずといった印象。

脚部にもホワイトとグレーで分けられた装甲を付けていきます。

ロボットなのにしっかりと太ももとふくらはぎがあるデザイン、これぞモビルスーツって感じがしますね。

脚部完成!

大地に立ちました!(脚だけ)

武装です。

シールド、ビームライフルは基本武装と言う感じで、バズーカもあるのはうれしいですね。

各部位の組み立てが終わって、この後はマーキングシールぺたぺたタイムでした。

シールも超こまかい。老眼なったらでけへんで。

シールも貼り終えていよいよ完成間近!

ガンダム、大地に立つ!

いや・・・かっこよすぎんか??

ファーストさんは実はHGとEGくらいしか作ったことないんですが、さすがにダントツでかっこいいですね。

1/144サイズに詰め込まれたディテールの密度だからこそのこの見栄えの良さなのかもしれません。

マーキングシールもいい味出してる。

背面。

バズーカ背負わせています。

そして何気にシールドの裏側もディテールがえぐい!

どの角度から見ても破綻なくビシッとスタイルが決まってますね。

一番古い機体だとは思えません。

アップで撮っても完璧。

そうそう、見栄えの良さを引き立てるこだわりポイントがまだありました。

装甲パーツの「アンダーゲート」!これがかなり多かった気がします。

表面の目立つ場所のゲート切り跡が目立たなくなる技術ですね。

このアンダーゲートが多かったことで表面にはほぼほぼゲート跡が見当たらず、非常に美しい見た目になっています。トサカ側面にちょっと見える跡くらいでしょうかね?

アップの写真で見えるくらいなので実物は全然気になりません。

ツインアイセンサーの部分ですが、シールを貼らずに成形色で作ったままにしています。

シールを貼ればメタリックにキラッとしそうですが、個人的には貼らなくてよかったと思ってます。

アンテナの部分なんかもシャープでいい感じですが、やはり「破損が怖い」もついて回りますね。

そんなこんなで無事RG「RX-78-2ガンダムver2.0」完成まで来ることができました。

感想としては一言、「大満足」。

バンダイの本気さがうかがえる素晴らしいキットですね。

制作時間はシール貼り含め、合計で5~6時間くらいだったと思います。集中力があれば1日で作れる人も全然いると思いますが、数日に分けてゆっくり進めるのが自分にとってはちょうどよかったです。

実は、去年RGのジオングも作ってあるので並べることができちゃいます。

そのうち写真撮ったら投稿するかも。

HG、MGとはまた違った組みごたえのあるRGキット。まだまだ機体の種類は多くはないので今後の展開も楽しみですね。

といったところで今回はこの辺で・・・。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました